
isigumakatasou's blog

過去を、振り返り大いに後悔します、夢は有りません、ただ目標に向かい計画を立て実行するのみ、なんてね。

熊鍋 バリアフリー

雪の話もカードの話も選挙好きおばさんの話ももう御腹一杯でしょう

熊の話はとっくに飽きたって、ガーーーーン、ショック。

 

ショックと言えば、これ

0歳児にして最早パソコン自在に操るというそんな画像

f:id:isigumakatasou:20170127084304j:plain

ブラインドタッチか

熊の黄金の人差指より早いらしい

仮想現実だが爺バカだろうか

現実はテンキーのボタン小っちゃい指で一個掘り起こしたらしい

キーボード位ならじいちゃん買ったげる、許す、テンキーみんな引っ剥がすに挑戦だ。

歩く前にパソコン使うそんな時代も近いのかね

英会話の先生にダディーというらしい(ホントはダダだけどね、親の耳にはグーグル翻訳機が付いてるらしい)

 

何をしても自由だね、そこから可能性が生まれるからね

責任?それは製造物責任法?にある通り小っちゃい時は親、目離すなや。

 

 

「退院するには、条件が有ります」

車いすで生活出来るように家をバリアフリーにすること

洗面台を車いすで利用できるように、ついでに換気扇もなどと言われ行ってきた

f:id:isigumakatasou:20170124161058j:plain

(あくまでも参考画像です、文とは全然関係ありません、)

このタイプをバリアフリータイプにすると、工事費込みで聞いたら

何十万円、、、このタイプのように天板大理石風で物入れ横に付いてですけど

車いすに乗った頑固爺が後どれ位生きてるかわからないから、荷物をどかし、台の板を取っ払い、車いすが入るようにすれば、それでok、そう言った

後ガタガタウルサイ換気扇何とかしろと、壁も段差も取っ払い、

自分で生活できるようにと、 バリアフリーみたいな事をしてきた

めでたしめでたし。

 

それなのに、壁作るの、国益って、進撃の巨人でも襲ってくるの

鎖国って江戸時代か、

誰かが言ってたね、金持ちは可哀想だって、金が盗まれるのが心配で夜も眠られないからってね、

自国(自分)を守るために壁を作り、兵器を進化させ、周りにはイエスマンを置く

なんか聞いたこと有るぞ、近くでもあるぞ、そんなとこ

あんなには成らないように熊の監視体制レベル4に引き上げたから、何かあったら皆さんには一番最初にお知らせします安心して下さい(お前が一番怪しいんじゃい、あっそう)。

 

f:id:isigumakatasou:20170126172754j:plain

 

そういう訳で大分脂肪をため込んだ

もういいでしょう、格さん助さん、その脂肪を燃焼させる時が来たようです

ははー。

そんな時、隣の雪が轟音とともに落ちてきた、雨のせいで、今日は危険だから外には出ません、お土産に買ったもの、こっそり頂きます

では。

 

 

 

 

熊鍋 これで、お願いします

これでいいけど

チョコレート売り場で、これ欲しそうな顔をしてみた、無視された、それで写真だけは撮って来た

f:id:isigumakatasou:20170120100626j:plain

いつも食べてるチョコは、これ一粒で1箱帰る、買い物かごの中には、何時ものチョコが3箱投げ入れられた、カカオ86%のチョットほろ苦い思いをした

 

雪の中に埋まった道具を掘り出す作業をしている、道具を片づける前に連日の大雪でこうなった訳です、降った雪だけではなく、屋根からのとか他から捨てられた雪とかで背丈より高くなっている、途中で掘るのが面倒臭くなり引っ張ったら熊手もレーキも柄だけ抜けてきた、春に成るといろんなものが芽を出すだろう楽しみだ (ちょっと捻りが足りない、ひねり過ぎるとトランプに成るからこの辺でいいか)

 

そうです運動不足です

ショッピングモールのアスレチッククラブ見たいな所、すごい混んでるリーズナブルだとナナカが言ってた、年のせいか、酸欠のせいか、運動のし過ぎか、餌をもらいに水面に集まる鯉を想像したら貴方はもう立派な高田順二、皮肉でも茶化しでもありません

 

 

f:id:isigumakatasou:20170121054126j:plain

そこで考えました、パソコンをしながら、体を鍛えられる、そんな夢のエクササイズマシーンを見てください、ダンベルの穴に紐を通し、足を延ばしそこに掛、上下に足を動かせば足は勿論腹筋背筋、手で持てば腕、頭に上げれば脳までも鍛えられるというそんなトランプマシーンが今ならたった1億円、そして今回に限りなんと、なんと兎サンスリッパにブラシェンタが原液で振りかけられるというおまけまで付いてます、そしてなんと、なんと、なんとテレビを見ながらもエクササイズができるという新機能まで付いてそれでこのお値段は考えられません、

CM放送終了後30分以内なら熊の1発芸門外不悉、「熊だドーン」をお付けします、受付人数増やして対応します、(あくまでも、使用者の感想です、製品はいかなる場合も責任は持ちません、銅像もどけません、落ちたのでは有りません降りたのです、安心安全のために基準は変えます、70年間取り続けたとしても何とか生きていける範囲で)。

 

 

冷蔵庫のレガシー料理 NO忘れた

塩ちゃんこ風 結構うまくて食べ過ぎた

f:id:isigumakatasou:20170117172246j:plain

 

 

今日も毒吐いてスッキリしたので

お詫びに

 

 victorもカリブの海賊も若い、色なんか関係ないし

楽しけりゃいいんだよね

今日も雪と格闘するぜ、イエ―ーイ。

熊鍋 不要不急

f:id:isigumakatasou:20170113080223j:plain

ビビリなもんで早く目が覚め早くついてしまった、時間つぶすのに昔の職人の腕を見に(偉そうにビビリなくせに)道庁を雪吊りのバックに使うなんて贅沢やね、えっ、そっち系、-10度以下だろうけど、この時期来れるのは、地元だからだね、雪まつりに行った記憶は、、、、20年前位、、一度行けば良いよね、大っきい雪ダルマって作るの大変と思うけど、そう思いながら、寒さでそそくさと目的地へ。

 

 

もし重大な病気例えばガンなどが発見された場合、告知しますか、えっ?、、、えーーー!

どうしよう、「分からない時は、分からないと、書いてください」、小声で「はい」

なんだ、かんだで、検査検査で1カ月以上掛かってる

 

そして、13日の金曜日、わんこの命日の日に、

結果発表、白組優勝です、間違った、検査結果聞きに来た

組織検査の結果も、白、良かったわーーー。

食べても喉通らんかったわ、太ったけど。

心配でやけ食いして、体動かさないと、太ったわ、ホント、これから思いっきり食べて太るきっと、どっちにしても太るんかい、はい。

 

帰りの地下鉄の熊の乗った車両、熊以外スカーフを被ったおばさんとその連れらしい外人20人近く、ビビった、肩身が狭かった、ビビりやねホント、飛行機乗ってわざわざホワイトチョコ食べに来たとみんなが言ってた、そんな気がした、この人種は行儀が良く、車内でも静かだ◎。

 

 

f:id:isigumakatasou:20170113180107j:plain

神社にお飾りを持って行き、お礼のお参りをした

やっと来た正月に頭が真っ白になり訳わからん物頼んだ

すき焼きにうどんが入り卵が乗っかりハンバーガーがその中に肩まで浸かってその頭にタオルじゃなかった、大根おろし乗っけた冬季限定と言う、覇気がない店員の勧める物を食べました、めでたしめでたし。

 

 

出た-----ついに、出番は無いと思ってたけど

テレビで外に出るな出たら死ぬぞ、寒波将軍がそこまで来てるーーーと、うっさい

そこで、これが極秘任務に就く、ダウンパンツと言うらしい

ダウン90%フェザー10%、生地はウールにそっくり素材使用とある

ウニクロからスマラーに成った熊のお勧め品

f:id:isigumakatasou:20170113211321j:plain

足の指は友情出演です、そこかしこに、人間臭さが感じられます(気付けれや、これ身内ギャグです、気にしないでください)

 

 

あの着物は高利貸しの愛人の着物だとか、パーティー券を何百万も買わせてたとか、足引っ張るのも大変ですけど、不要不急の外出はしないでください、命にかかわりますそんなこと言いながら、なんで、濡れタオル、グルグル回さなきゃないの、あほかいな。

 

ということで、そろそろエンジンかけますからね、まだまだ暖機運転ですけどね、たっはー、

では。

熊鍋 防寒

今日のお仕事

f:id:isigumakatasou:20170110053015j:plain

貰った帽子、リボンが金色ひらひらだったので、ボロボロになった麦わらから外してグルーガンで接着、前のスティック材の痕が残ってるが勘弁してください

これ被ったとしても彼奴みたいにはならないぞ、あっそう!

 

初公開帽子コーナー

(誰も見たく無いわい、加齢臭ぷんぷんやんけ)

f:id:isigumakatasou:20170110053800j:plain

ニットは10個位は有るが仕事や除雪で使う、それ以外はこいつらにお世話になる

一番高いのは2000円のディッキーズのキャップ、ベージュと紺のフェルトは1個500円バーゲンです、これは暖かい、被ったままラーメン食べると大変なことに成る、帽子の中が洪水に成る汗でね、どうしても、被ったままラーメンを食べたい汗かきの人は帽子の中に孫のおしめを入れておいた方がいい(出来るかいそんな事)

熊はそんな時店のティッシュを帽子の中に入れておく、被らないと流れる汗を拭くのに忙しい、帽子を脱いでタオル乗っけて食べようとしたら銭湯じゃあるまいし辞めてくれと誰かに言われた、

夏用も結構ある、日差しと汗で直ぐ色が変わる、馴染んだ頃には捨てろと言われる、夏用はGUなのだが毎年微妙に形が違う、だからなかなか捨てられない

メッシュで真夏にはその中に保冷材を入れ使用する、波平頭には必需品なのだ。

 

とりあえず今日は、火曜市で5%OFFこれ連れて行かされます

その後、雪と戦います、

この帽子被ってる熊、目っ気たら気軽に声かけてください

「いやだーーーー」、あっそう、まじめにカート押してるんですけどね。

 

冷蔵庫のレガシー料理9

たらこ(無くなるまで、乗っかる予定)

乗っけただけ、いくらは誰かが食べている

たらこは、ガキの頃今時期は毎日、薪ストーブの上でパチパチはねていた

生は食べれなかった、魚も生は無理だった、

親達がなんでも生で食べていたのを見て不思議だったが

今は何とか生でも食べれるようになったが

好きなネタはしめ鯖です、ピカピカでないと無理ですけど。

f:id:isigumakatasou:20170108074534j:plain

 

ジジくっさい帽子のっけたので、お詫びに

これ、張っつけます

曲はどれも好きです(歌詞は勿論わかりません)

画像はどれも熊好みで張り付けるのをためらうのですが、

唯一、熊コードに引っかから無かったのがこれです

 

P!NK

 熊ついに裁縫始めるでした。

熊鍋 いやはや

何かと言うとこの雪

まあ経験した事のない雪ですね

近所の家の屋根

f:id:isigumakatasou:20170107193631p:plain

1m近いですね、

この辺の家は雪は下しません、雪質は軽し、降雪は年間5m積雪も1mを超えることはない、のですが、この時期で、もうこんな感じ、

熊の家も屋根は平、真ん中に三角屋根のロフトが有り両側の屋根に落ちます、それが屋根からの排熱で溶け排水管で流れ落ちるという仕組みです、家の真ん中に負荷をかけたくなかったので、そういう設計にしました、

そうしたらどうでしょう、この雪でサイドに有るトイレのドアが開きにくくなりました

うんが悪いそんなことは言ってはいられません、今年は後3m降雪があります、それがどれぐらいの積雪になって残るかはわかりませんが、オソロシヤ\\\////

それでも雪は下しません、自分の設計に自信が有るわけでもないのですが、かなり危険な作業に成るからです、それに暖房ガンガン焚いて雪とかしてますから(屋根には20cmの断熱材が入っていて熱が逃げることは無いので排熱では溶けることは殆どありません、溶けるのは気象条件によります、え?)

後1cmも降るなよなーーーーーー。

 

冷蔵庫のレガシー料理8

ごぼうとひき肉の卵とじ、かな

まだ、赤いツブツブ乗っけられてる

f:id:isigumakatasou:20170102073023j:plain

 

そんなに酒も好きな訳でもない

だからそんなに気合を入れなくても辞められる

人のために何かをしようなんて思ったことは、、有るかもしれない

 

生きて行くうえで他人に迷惑はかけたくない、

仕事をして喜んでもらえたら、嬉しいそう思うだけ

 

自分の考えが正しいそれに同調してくれる人を集める

一人では何にもできないから、

正しい考えに同調する人も、人気にあやかる人も、人気が正しいと思う人も、人気がファーストと思う人も、集まれば集まるほど、正しさが薄まっていく気がする。

 

 

 

f:id:isigumakatasou:20170107215557p:plain

バーゲンだね、店ごと買うの

半額以下って暮れに買った人、頭くるね(熊だけかよ)

魚卵と一緒に冷凍で送ったら、生きが良い服届いたって(ここ使いたかった)

 

 

 

熊家を背負って立つ(ここ使いたかった)

f:id:isigumakatasou:20170107220948j:plain

 

 

 

 

 

 

熊鍋 まったり正月

欲しいものが無いとか言ったけど嘘つきました

沢山ありました、ただ無理だろうと思い諦めただけでした

その1

実物は無理なのでカレンダーにしました(カレンダーも貰い物)

f:id:isigumakatasou:20170101091026j:plain

そんな訳でいい天気だしやることは無い、やる気も無い

そばにいると怒られるので、元旦から怒られたら今年一年怒られっぱなしに成るから、それなら二階でブログを更新しようそんなわけです

 

暮れに親戚からミカンが送られてきた

一週間もしないで食べ終わり正月までもたないと怒られた

今残ってるのはお供えの上にのっかた3個だけ

何時もは他の親戚も送ってくれるのだが、今年はそこはミカンが豊作だと言って地元では安いので、他の物を送ってくれた、熊は柿、ミカンは大好きなので、こっちにして欲しかった(今後のために、果物は柿、ミカン、野菜は茄子、)

ミカンは大変美味しゅうございました、売られてる姿を見たらもっと大事に頂けば良かったと思いました

f:id:isigumakatasou:20161230175945j:plain

 

そんなこんなで、ことあるごとに魚屋の弟が甲殻魚卵系統を持ってくる

漁師の家に生まれた熊は嫌いだったが(船酔いするのに、小学校の頃から船に乗せられたから)食わせさせられた、子供たちはなぜか好きだが、ナナカは山猿、間違った、生まれも育ちも山猿、また間違った、山国なのになぜかそう言うものが好きなのだ

冷蔵庫のレガシー料理7

イクラ丼(少量置いただけ、大量にもらったので、冷凍庫に入り切らず、悪くなるので食えと、山猿、間違った、山育ちに言われた、本人は餅に乗っけて食べるそうな)

f:id:isigumakatasou:20170101071040j:plain

何時もならあっちこっち配ったりするし送ったりもするが今年は道路がガタガタで何時着くかもわからないので、とりあえず冷凍保存、残りは胃袋に流し込んで、脂肪として保存することに成りました。

 

ナナカのブーツは大みそかの夜8時についた勿論本人は寝ていたが、熊が受け取り見せに行くと箱がつぶれている、さては蹴ったなと、遅くまで仕事をしている人にとんでもない、疑いの念を示した、予定より一週間以上遅れて着いたとオカンムリなのだから、それもしょうがないし、人手不足の年末にこの道路事情それもしょうがないと思うのですが、遅れに対して暴動を起こす様な事は幸ありませんでした、めでたしめでたし。

好きな魚、ホッケの開き、しめさば、(今後のために?)

 

何も無い正月それが一番良いと思います

さてと、おやつ食べて、風呂入ろ。

熊鍋 無反応

掃除を始めた人が居る

夕飯を5時に食べ、7時には風呂に入り

夜8時にはベットに入ってる

朝4時には洗濯機が回る、勿論その前には朝風呂に入ってる

ストレッチをこなし朝食は8時には終わらせる

そして台所や居間の掃除が始まる、今ここ

邪魔臭いと言われ、二階に上がりブログでも更新するか。

テレビは不倫とか解散とか興味の無い話題ばっかだから

金もなく波平な爺でも不倫が出来るというなら見てやってもいいが

公造ネタもってこいやーー。(また、ブーブーだね)

 

そんなこんなで

遅ればせながら、暇に任せて火災報知器付けた

f:id:isigumakatasou:20161229105507j:plain

3日前だと思う

窓には防犯ブザーが、赤外線センサーと衝撃センサー、2種類付けてある

鳴ったとしても誰かが駆けつけてくれる訳では無く自分で対処しなければならない

どんな事件事故にあったとしても我先に逃げる、違った、もっと良い言い方、似た感じだが、自分の身は自分で守れ的な、でそんな言葉が思い出せないまま寝た。

 

朝ナナカは警報機が鳴って目が覚めたと言っていた

付けたばかりの火災報知器がなっていると思い、熊を起こそうとしたが火の気配が無かった、それで確認したら防犯ブザーが鳴っていたという

多分屋根から落ちた雪に赤外線センサーが反応したと思うのだが

音源を探す前にやはり熊を起こすべきだろう、もしかして、金庫の中狙ってルパンが  んなわけねーな

金庫も無ければ現金は一円も無えーー

ショッピングモールは例のニャーオというやつ、買い物協同組合はチョコットカードだし、熊のホームセンターは電話会社カードが使える、今日も除雪スコップ、ポイントでゲットしてきた、だから現金は無い、借金は有る、だから半額を買う、だから散髪には行かない(行っても相手にしてくれない)。

 

そうなんです、熊は窓に着けてる防犯ブザーが鳴っても難なく寝てたのです

自分が発する大音量の物で防犯ブザーの音をかき消していたわけです

、、、、赤外線、衝撃、熱、煙、これらにセンサーが反応してブザーを鳴らしたとしてもその音に熊、無反応、意味ねー。

 

考えた、センサー感知したら音出すのでは無く、足に線つないで、ビリビリ指せるか、ベットにバネ付けてひっくり返すか、これいけると思うけど。

 

冷蔵庫のレガシー料理6

とんかつ 家で材料ちょっと良いもの使ったら外食なんかしたくないね

作ってくれる人が居たらの話だけれども、ほんと幸せ。

f:id:isigumakatasou:20161221133745j:plain

 

 

別段これ急ぐということも無い、

ピザ窯や二段ベットの資料集め

文鎮化したタブレットをどうしようか、おせちはいらないからタブレットにしようとか、たいして欲しいものは無いし、食べたいものも思いつかない、今自分がそう言った。

 

SIAの曲を聞いた

そこには40年前見た景色がそのまま映ってた

今も変わらず少年たちは、、、PVだとしても。

 

曲を聴く、映像を見る、あの時感じた思いは、残っていた

少しだけ反応した。