
isigumakatasou's blog

過去を、振り返り大いに後悔します、夢は有りません、ただ目標に向かい計画を立て実行するのみ、なんてね。

熊日記 ひな祭り

f:id:isigumakatasou:20170303195413j:plain

焼きそばの箱って

f:id:isigumakatasou:20170303195655j:plain

人形ならコッチの方が好きって

見た目で判断しないのは良い子

と言うより何だか分からんだけか

でもいいこだよ



f:id:isigumakatasou:20170227171913j:plain

f:id:isigumakatasou:20170303095639j:plain

下段にベッドを押し込んだ

せっかく持って来たので使わないで捨てる事は出来ない面倒くさい工程に成った訳

f:id:isigumakatasou:20170303165557j:plain

コッチ壁入り口など

まだまだこれから

面倒くさいが嬉しい


月がかわってスマホ容量戻りましたそれで小屋で更新してるのですが

デスクトップ繋いだら2Gいかれました、それでテザリング無しのスマホ更新です、目がもたないのでこんなのもんですね、じゃ。

熊日記 ピザパーティ



f:id:isigumakatasou:20170225111423j:plain

着火から30分で600度以上に成る

f:id:isigumakatasou:20170225173023j:plain

1時間過ぎて何枚か焼いても400度

この温度でも2分は掛からないf:id:isigumakatasou:20170225111457j:plain

(焼く前です)

ピザトレーはご主人が前日徹夜で作った

なんせお客は奥さんの世田谷の自家の御一行

ただ撮影会があるから焼きは熊に任すと行ってしまった

f:id:isigumakatasou:20170225124237j:plain

1時間30分過ぎた頃

230度位

勿論木材を投げ込むと直ぐ温度は上がるがピザ、10枚とチキンやホッケなど焼いたので十分でしょう

11時から13時までフルに使われた

美味しいと言われたので、本当に美味しいねとチビに言ったら、材料は日本橋高島屋ですと、産地だろうか

聞いた事ないけど

スーパーのピザも試し焼きしたけどカリッカリのフワフワのトロットロで奥さんはレンジではこうならないし、宅配ピザより美味しいと言ってた、この辺には宅配ピザ無いけどと付け加えた、おい。


お客が一杯でピザの写真撮れなっかた、熊の勇姿も残念ーーー。



二段ベッドはこんな感じ

f:id:isigumakatasou:20170221165056j:plain


廃材利用のピザスコップ

f:id:isigumakatasou:20170223114222j:plain


断熱材の上に石膏ボード貼る

f:id:isigumakatasou:20170224152805j:plain


そしてベッドの骨組み

f:id:isigumakatasou:20170225153002j:plain


近所とか友達とかピザパーティ続くらしいのでルームインルームは進まない

材料買いにホームセンターに行ったら奥さん熊に逃げられたと思って探したらしい、覚える気は無いんかい。。。


面倒くさいが楽しい。





熊日記 柱

f:id:isigumakatasou:20170219101923j:plain

床フローリングに穴を開け

単管パイプを打ち込んだ

f:id:isigumakatasou:20170219101942j:plain

フローリングがベコベコなので

床の高さまで

その上に柱を立てた

f:id:isigumakatasou:20170220115751j:plain

木材や断熱材、道具に部屋を占領された、

そして小屋では容量不足でブログは開く事も出来ない、と言うわけで買い物ついでのwihi利用

ラインやFacebookは問題無いのに

他はてんでダメそんなものなのかなー❓

ま、忙しいから良いけど、みんな元気かな、ほんじゃ。

熊日記 ルームインルーム

f:id:isigumakatasou:20170212090712j:plain

煙突キャップは蚊取り線香の物

ドームをザラザラにと奥さん言ったのは後でベトナムタイル張るらしい

友達やら親戚やらが色々アドバイスくれるらしい、変更は付き物ですけど、訳は後から聞かされる、ま、いっか。


ネットが遅くなるとメールが来る

こうなったら意地で増毛間違ったパケ増量契約しない

二段ベット材料拾うのにディスクトップで作った図面、ダウンロード出来ず、モニターをスマホのカメラで写した、見にくいけど載せますよ

今度なにすんのと笑って貰うために


モニターをスマホで撮影

見にくいわー〜〜。

f:id:isigumakatasou:20170212114348j:plain

f:id:isigumakatasou:20170212122833j:plain

部屋を改装する予算はないので、一坪ほどの二段ベットに

開口部がアッチコッチなのはイビキの被害を避ける為

歪んでる、イメージだからいっか

スマホだと涙出る

田舎のスーパー閉店時間です

今日もwihi有難う御座いました

では。

熊日記 G

 10G有った

こっちに着いて1週間したら

残り1Gときたもんだ

それで今月乗り切れるだろうか

ディスクトップスマホテザリングで、サクサクなもんで調子に乗って

確認した時には遅かった

それで雨なのでスーパーのwihiスポットへ


相変わらず巻き込んで

ピザ窯(土製)

f:id:isigumakatasou:20170207122838j:plain

奥さん型紙カット旦那が組立



f:id:isigumakatasou:20170208131149j:plain

旦那が踏んづけた土を奥さんが貼り付ける  


f:id:isigumakatasou:20170208161534j:plain

(そこに長靴干さなくても、煙突2本あるみたいじゃねーか)


旦那が目地を入れここが未だと奥さんがが言う、表面ツルツルにしたら、奥さんが私はザラザラの方が好きと言う、ピザだけでなくイギリスパンやダッチオーブンも入れるのでと奥さんが言う、


型紙に継ぎ足しと材料買いこれが熊のお仕事だった、後煙突周りクラッシュ煉瓦積みチョット手直しして完成2週間後には焼けます

二人は身体中湿布貼って寝たと朝メール来た

スイーツでも買って行ってやるか

誉め殺ししたみたいだからね

では。

熊日記 1月4日

小屋に着いて、一日寝てしまった、移動の用意と雪の始末で疲れた

トラックから荷物も下さないで丸一日以上

f:id:isigumakatasou:20170204183942p:plain

小屋は変化は無かった、ガス屋に連絡して開通してもらった

まだいじるんですかと言われた、今始まったばかりでこれからが本番と偉そうに言ってしまった、近所の人も一通り偵察に来た、毎年何するか楽しみにしてるみたいだ、話題の少ない処だから少しでも役に立てるのは嬉しい、いいうわさには成らなくても話のネタになればそれが元々芸人狙いですから?、達成感ーーーーん。

 

しかし寝てばかりは居られない、どっかの怖いおばさんが、めんこちゃんの処に北海道限定品を届けろと言われて宅配に行ってきた、着いたら天使(今のところ)は寝ていたが熊の声で目を覚ました、そして泣いた、髭を剃ってなかったからだと思う(そういうことにして置いて)しばらく親に引っ付いて離れなかった、怪しいものに警戒している、なかなか賢いかもしれない、じいちゃんに似て、えっ?

 

一泊して帰り道遠回りしてホームセンターにによることに

天気が良くあったかい、山の麓では田んぼや畑をトラクターで耕していた

背丈ぐらいあった雪などどこの話と思ってしまう(申し訳ないが)

 

f:id:isigumakatasou:20170204191417p:plain

 

ホームセンターには花や木がたくさん置かれてる、苗や肥料も、普段は行かない大型のホームセンターだが何か所もある駐車場は一杯だった。ほかに3箇所のホームセンター回ったがどこも混雑していた、小屋の近くにも新しくオープンしていたが農家の人も別荘の人も軽トラで来て買っていく、だからいつもは肩身が狭い熊のトラックもここでは大きな顔をして買い物できる、軽トラ王国なのだ。

f:id:isigumakatasou:20170204193211p:plain

明日からの作業の材料を見てきたが、それは何とか揃いそうだ

だがしかし、売り場の店員が少ない、今でも対応しきれないのに、これから本番どうなるのだろう、トイレの便器の上まで求人広告、思わず笑った、

時給の突っ込み入れたくなったが、金の話は止めようね、

では、明日からが本番です。

 

石鍋 旅のお供

今回はこの本のお供をすることに成る

遺品の本の中から選んだのはこの2冊

好みは同じだったらしい

何時も金を払うときは本をパラパラしてよこすので

この本にもと思いパラパラしてみたがスーパーのチラシで作った栞がところどころに挟んである付箋にしてたのだろう、先生がニヤッとして金は医学書に挟んであるんだと言ってるそんな気がした、金より大事なことが有ると印をつけてやったと又言った

今の時期、広大な地方の往診は馬に乗ったり馬そりだったり、、それでも診療代がもらえない時も有ったという、、、命というものはそういうものだと90歳を過ぎても仕事をしてた、そんな先生を小汚い爺と(普段は裂けた長靴、ベルトは古いネクタイ、黄ばんだyシャツ、杖は 木の枝)小声で言ったことは内緒にしてください(その姿は今の熊に近いものがあるが、熊は中身が全く無く一休でも良寛でも無い、ただ汚い爺いだから、哀しい、、、)

そしてまた貰った本読んでしまったので、今度は蔵の中の医学書くださいと息子さんに言おうとする、魂胆見え見えの熊がいる(おいっ)、懲りない奴です。

f:id:isigumakatasou:20170130215651j:plain

自分が冬眠することは簡単なのだが、高齢になって来た周囲を冬眠させてからでないと、なかなか心配で眠りに着けない、統計によると最高積雪は1月末頃でこれを境に積雪は減っていく、このころ除排雪をしておけば、降雪が有ったとしてもそれほど残らない、そんな計算もあり今頃になってしまう、待ってくれてる人には申し訳ないが、慌てない慌てないと、一休さんが。

(全てが言い訳、そして適当、、、、これで良いのだ----😢)

f:id:isigumakatasou:20170131152652j:plain
天気良いから揺れないと思う
今日は一人旅の人が6人、割と混んでる船室です
35人部屋ですけどね
ナナカは仕事が忙しいので留守番、チャッチャと片ずけて遊びに来るかもね
そろそろ出港電波が無くなる
その前に公開しておくか

土産は生は保たないのでこの辺チョコチョコ、上手い!!!
船に乗ってもこの調子
では
f:id:isigumakatasou:20170131190113j:plain