
isigumakatasou's blog

過去を、振り返り大いに後悔します、夢は有りません、ただ目標に向かい計画を立て実行するのみ、なんてね。

石熊硬想 天かける豚

やっと元気になった社長が何か探してる、ねじ花かな鷺草かな、1週間も行くとお茶出しも奥さんから旦那さんに代わる、出す方も出される方も気を使う、日本だけかな、欧米はチップと言うが、ヨーロッパから移住されたお客さんは、シート敷いて通路を確保したり作業後には塵一つ残さない片づけに感動していたが、日本では作業中でも住んでるお客さんに迷惑掛けるのが一番嫌われ怒られる、我々の職場ではホウキ持ち三年と言い(勿論大昔、自分が小僧のときの話し)、片づけや掃除が基本と最初の仕事に成る、気を使ってくれるから気を使うという訳でもないが、数少ない伝統的な職業で有ってもこの頃はこの気遣いが少なくなった気がするお互いに、当主も二代目三代目に成ると大変なのだ、伝統的な現場自体少なくなっているから当たり前か、 そして今日のウォリー(社長)を探せ。

f:id:isigumakatasou:20140923222619j:plain

雨と風邪で休んだので日曜も祭日も無く仕事しているが、やはりスタミナが切れて来る、一週間に一度はこれを食うが社長は付き合ってくれない、先に会計を済まして、自分ではキャベツとご飯のお代りを言えないやつの為に係の女の子それを頼んで買い物をする、この頃では何も言わないがただ座って食べればいいのだ、そして明日も樹上の豚に成る。

f:id:isigumakatasou:20140923224505j:plain