
isigumakatasou's blog

過去を、振り返り大いに後悔します、夢は有りません、ただ目標に向かい計画を立て実行するのみ、なんてね。

石熊硬想 ななかまど

f:id:isigumakatasou:20141026163432j:plain

何か出てきそうな雲だった

妹を、オブって来た、両親は背中と両手に持てるだけの荷物をぶら下げて逃げて来たと、カラフトからの引き上げ者は言う、自分では想像出来ないような生活を送って来たに違いないが、芋があれば生きていけると笑う今日のお客さん。日曜日だったので、教師だと云う娘夫婦が、コメを取りに、一人娘だから、わがままだと、夫が、早く亡くなったので、そう育てた責任は自分に有ると。

カラフトが何処かも分からない人が、ほとんどだが、家族以外にも、守らなければならない物が有り、その責任は自分ら今生きている者にあるのだと、そう言われた気がした。

f:id:isigumakatasou:20141026144700j:plain

ナナカマド

花言葉は「賢明、慎重」

七回竈に入れても燃えないとか、地方によっては、七回竈をひっくり返すとか、盛り返すとか、この場合の竈は、生活とか商売の意味で使われる様です。

俺は社長に、七回怒られても、へっちゃらという意味で、ナナカマドと、つぶやきます。