
isigumakatasou's blog

過去を、振り返り大いに後悔します、夢は有りません、ただ目標に向かい計画を立て実行するのみ、なんてね。

石熊硬想 風邪は頭から

今は、一年中で一番忙しい時期です

ただ、寒いのです、我々波平系の頭の人間には、厳しい季節です

見た目は二の次で、フリースやニットの暖かい帽子が必需品。

 

昔、洋画でナイトキャップで寝るシーンが有ったが外国人は、ああやって寝るのかフムフムと見ていたが、それが、今意味が解った、外人は皆、波平系なのだと(そんな訳ねー)

 

それで、この季節は波平系の自分は、外人になります、100均で買った、ニット帽がナイトキャップとして活躍する、薄くて、熱くもなく寒くもない、室内では丁度良い、コレで朝まで、ぐっすり。

 

 

 

シャコ婆ん家の玄関

 

f:id:isigumakatasou:20141101160508j:plain

今日は色(ちょっと前のお客さんが言ってた)を付けて貰った

 

昨日の現場は、ヨーロッパから、来ているお客さん、集金の時、「裸で、ごめんなさい」と言って渡してくれた

仕事終ったら現金で集金これは、今でも変らない

ちょっと前は、お客さんは、金額を封筒や半紙に包んで用意しておいてくれた、「ご苦労様」と言って、渡される時は、封筒や半紙から、お札の端っこが出ていて、幾らか解るように渡してくれた

今は消費税の事も有り、端数が付き、封筒を覗いても幾ら入ってるか解り難いのです

金額を確かめる為にも、裸で渡すのが、あたりまえですが

こう言う気づかいが嬉しいのです、これからは、気を付けます、受け取る時も、支払う時も。20年位日本に住んでるとはいえ、外国人でも、これぐらいのことは言えるのだから。

 

シャコ婆ん家の蛇口

f:id:isigumakatasou:20141101161109j:plain

「裸で良いから、色付けて」  ?(社長)

包まなくて良いから、多めに

 

 

シャコ婆ん家の玄関、、、まだ色気は有る、、、色眼鏡で見てます

f:id:isigumakatasou:20141101160637j:plain