
isigumakatasou's blog

過去を、振り返り大いに後悔します、夢は有りません、ただ目標に向かい計画を立て実行するのみ、なんてね。

石熊硬想 カマカ

(シャコ婆の作品)

 穴倉に持っていく、家具や電気製品、頂きに、あっちこっち

 お客さんの所には使わなくなった物が結構あるので。

 

 めんこいモモ

 

 

 カマカを持たせてもらいご機嫌な石熊梅子(社長の正月用の名前、まつこは

有名人が居るし竹子じゃ言いにくいし)

 

籐家具や折りたたみベッド炊飯ジャーなど回収、穴倉用

シンプルと云うよりエコか、この生活 (捨てる前には電話下さい)

 写真 写真

 

 

クリスマスなので、それならやっぱりこれでしょう(え、違うの)

昼に行ったら、売り切れの種類も多かった

杵つきで手で餡をつつむ、餅は砂糖や水あめを入れて練った求肥ではない

だから夕方には硬くなるので、その日に売り切れる量しか作らない

ただ職人は美味い物を食べてほしいのです

だんご10本買っても今時のショートケーキ1個分。

 

年末年始は休みます、知り合いの鮨屋は、ずーっとそうだ

夫婦でやっている、かきいれどきだと思うのだが、

アルバイトや助っ人頼んで、質を落としたくないと云う

ただ職人は美味しい物を食べてほしいのです

しめサバが好きです 

 

仕事は選びません、ただ人(客)は、選びます

梅子(社長)は、「仕事選んでよ」と言います

人が好きです、嫌いな人の為に一生懸命なんて出来ないのです

今年も新規ほとんど断った、20年も付き合ってくれてる

お客さんの方が大事ですから、梅子と二人食えりゃいい。

え、食えない、経理も申告も現場も、こなす、怖いおばちゃんが睨む。

職人は、ただ良い仕事が、したいだけなんです

プライドでも驕りでも無いんです。

 

 

  簡単だから練習しようね、シャコ爺も、なんちゃって

Jake Shimabukuro - Holiday Message 2011 - YouTube

 ーーー  祈ります、きっと、きっと、きっと

  来年も再来年も、ずっと、ずっと、ずうーっと、

  クリスマス元気で一緒に迎えられるよう  ーーー