
isigumakatasou's blog

過去を、振り返り大いに後悔します、夢は有りません、ただ目標に向かい計画を立て実行するのみ、なんてね。

石熊硬想 大晦日は年の初め

熊が池に落ちた、カラスを口に銜え助けた

猛獣の熊も生き物を助けるなどと言う優しさがあるのだ

感動してTVを見てたら

梅子は「あれは熊がカラスが不味いと思ったから喰わなかった」

助けたのでは無く、不味い物を捨てたと云うのだ、

優しさも、感動も何処へやら。

 

f:id:isigumakatasou:20130222082626j:plain

宅配の配達員が電話を掛けてよこした

ピンポン押しても出られないんで電話したと

そうかテレビ見ながら寝たんだなキット

それにしては遅いお歳暮だな、ミカンなら良いけどな

とか思いながら玄関開けても誰もいない、えーなんで

折り返し電話入れてみた、配達員「1条の仙石さんですよね」

「3条の石熊です」あ、あ、俺のミカンは何処へやら

 

f:id:isigumakatasou:20130222082724j:plain

1週間買い物したら現金無くなった

朝モールが開いたら直ぐATMへ、

警備員が只今現金が売り切れましたー、とさ

でもって、向のスーパーへ、少ないATMに長蛇の列

ま、買い物はカードが有るからいいけど

車の燃料、特安スタンドで入れたら現金だよー

「ちょっとの間立て替えといて」

俺のお金は何処へやら

 

田舎では、大晦日は、朝起きたら、まづ風呂に入り

新しい物に着替える、昼ごろには、おせちをテーブルに並べ

夕方には、おせちを食べるのです、その時には、もうお年玉を貰います

年取りと言いい、大晦日が一年で一番大事な日に成ります

今は、そんなこと無いのかなーと思ってたら、おせちの配達まだ2~3割の人が

30日にしてもらうみたいで、大晦日の年取りおせち有るみたいですね、

そば食べるのなんか、知らなかったわ

お雑煮だけじゃないね、初詣の時は、行き帰りは、声を出したら願い事は叶わないなど、色々有るね、だから面白いんだよね

 

石熊家の言い伝え

宵越しの金は持てない

今日の稼ぎで晩飯食える

 

 

カルカッタの公園で大道芸人の踊りを見た

夫婦と見られる大人二人とその子どもと思われる10歳位の子ども

歌と太鼓、子どもは手首、足首、腰に鈴を付け、踊る

着ている物は粗末だったが、その歌と踊りには圧倒された

生きていく為の職人芸なのだ

昔の話だよーん  

 

反省会の終わり

ブログ説明の様に、「過去を、振り返り大いに後悔します」

その通りに成ってます、誤字脱字は凄いな、半分寝ながら半分酔っ払いながら

車の運転じゃないから良っかなんてね、

この頃編集で後から直せる事が分かったので、色々、直したり、継ぎ足したり

してますが、なんせ修正箇所が多すぎ、小説家でもコラムニストでも無いんだから

気楽に書かせて貰ってます、ブックマークにコメントとか知りませんでした、失礼しました、くだらなき事ばっか買いてます、ばかばかしいのが大好きですから

大好きな物

車(スーパーカー世代ですから)、pc、スマホ(新しい物がとにかく欲しい)

絵、本、写真、オーディオ、レコード(JBLパラゴンで、、1960年代からの洋楽、)

バイク、(高校の時モンキーでウィリーして、ストップランプ潰した、先輩の)

料理(食べる方) 旅行、(行きたいところはないが仕事柄ヨセミテだけには、、)などなど、広く浅く、興味有るブログ見てます、

これからも、くっだらねーーーの書いていきます、

お楽しみにねー(何言ってんだか)

風呂入って寝ます、では。