
isigumakatasou's blog

過去を、振り返り大いに後悔します、夢は有りません、ただ目標に向かい計画を立て実行するのみ、なんてね。

石熊硬想 ナナカマド

f:id:isigumakatasou:20151202224841p:plain

今年のシクラメンも綺麗な出来栄え、午後4時の入荷という事で待ち構えて仕入れした、葉の厚みもつやも形も最高、花はもちろん茎もピンと姿勢が良い、

その中からナナカ(旧姓モミジ、ナナカマドの実が赤く綺麗だった、ナナカマドにしようと思ったが、音がね、そして長いし、ナナカでどうでしょう、実は春まで残ってる、まずい、と言う意味でも食えないという意味でもなく、しぶといという意味でもない、ただ単に赤くて鮮やか、これからの雪の季節、ただ白い世界に赤い実があると安心するそんな気がするから)が、テキパキと選び車に積んだ、

生きの良いうちに運ぶ、最初は石熊の彼女、今頃の時期にラベンダーより濃い紫のロングコートに帽子をかぶって街を歩いてたカッコ良かった90才を超えた今もいいけど、彼女には紫色を、、なんて考えながら歩いた、喜んでもらえると足のしもやけの痛さも忘れるとナナカもいってる、痛さ忘れてるうちに残りの仕事こなさないと、あともう少し頑張ろう。

f:id:isigumakatasou:20151202234653p:plain

いつもの蕎麦屋のカツカレーセット、ランチの定番だったけど、メニューが新しく綺麗になったねとナナカ、しっかし100円近くも値段が上がってた、メニューにそんなに掛かるかねと言ってたが、そんな訳ないが、チョットがっかり。

f:id:isigumakatasou:20151202235647p:plain

今日のシャコ婆、 満開を超えたね、 結弦様も愛用のプーさんテッシュケースもかろうじてわかる

f:id:isigumakatasou:20151203005039p:plain

天気は良いが気温が最高気温が3度ぐらい寒い、両ひざと背中にカイロを張り付けている、それでも手足は冷たい、車のエンジンはかけっぱなし、時々車に入りながら、 温かい時にできない仕事で寒さや雪がないと必要でない仕事なので、  熱いとき汗かいて仕事してやったーと言うのと同じように、寒いとき鼻水たらして仕事してやったーと思う達成感があってもいいのだが、なんせ寒いので終わって良かったと思うだけ、修業が足りん、雪もまた熱しとはいかんね、

 

生太郎は温かいところで修業中? Countdown to Christmasとかメール来てた

おやすみなさい