
isigumakatasou's blog

過去を、振り返り大いに後悔します、夢は有りません、ただ目標に向かい計画を立て実行するのみ、なんてね。

石熊硬想 お土産

f:id:isigumakatasou:20160207191623j:plain
ナナカのお土産は
シュウマイ弁当(熊の好物)
ロールケーキ(銀座の何とか)

シュウマイ弁当を食べ、ケーキ食べ終わった時
ナナカがケーキどう?と感想を聞いてきたので
素直に、「そうだね、もうチョット、スポンジしっとり感が有っても良いかな」
と、言ってしまった、
しまった、ここは、「おいしーーーーーい」と言わなければ成らないところ
感想は、それからだった
お高そうなものには、敵意をむき出しにする
生来の貧乏性が出てしまった、
でもナナカは順番が逆でしょ、と言う顔をして笑った。



東京に朝早く出かけるから
朝御飯用のオニギリ、コンビニに買いに行こうと思ってたら
誰か玄関に来たらしい、小声でボソボソ言ってて
誰か分からず、ドアを開けたナナカ
直ぐに熊を呼びに来た

そこに居たのは、例の放送局関係の受信料調達人


n「アンテナが見えますがテレビが有ったら契約しなければ成りません」


熊「電波が悪く、TVは、写らない」
(安いアンテナを買い、安いTVを買い、
安いブースターまで付けたが写らない
周りの家は、巨大なアンテナをバカ高く設置している
それでも頻繁に上空を通る飛行機の影響?でよくないみたいだ)


n「それなら、局に言ってくれたら、対処したんですよ」
(そーか、そーか、近所の人は局に言って、
あの巨大なアンテナと写りの良いテレビを買って貰ったのか
熊は、写りの悪いTVと小さいアンテナが付いてるから
強烈な電波をお願いしよう)


n「ここの別荘の人たちは、週末にしか居無い人も、一ヶ月位しか
使わない人も
皆、平等に契約してます
来月帰るなら、今契約して帰るとき解約すれば良いじゃないですか」
(なるほど、そうかも知れない、皆がそうしているなら
たとえ電波を受信できなくっても、ここは別荘として仕様しているのは
熊だけだとしても、皆平等にと言われたら)



その時、いつの間にか、オニギリ買いの
段取りして、外に出ていたナナカが
「写らないのに平等に支払えと言うのはおかしい
写るようになってから、平等と言え
TVが有るから受信料払えと言うなら
今すぐテレビ外して持っていけ
熊、直ぐ外して持ってこい
直ぐ、早く!!」


熊「ハ、ハイ」
(そうか、そういうことか、
大好きな水谷豊の再々再放送見れないTVはただのゴミ
捨てたって、困りはしないから
写ったとしても、見ることはない
見る番組もない、見たとしてもネット経由
だから写らなくてもほっといた
捨てられるのが、TVでよかった)


熊「外して来たから持って行って
そういう訳で、今までも写らなかったし
これからは、TVが無いし
契約はしません」

n「今、奥さんには、話したんですが
TVは持ち帰れません、
不契約ですね」

(不契約と言うのか、ま、持ち帰るとは思わなかったが
そんな事してたら、受信料契約員?の車は軽トラで
局はリサイクルショップになるんだろうな
ナナカの剣幕に押し切られ
箱にまで詰め、丁寧な仕事をした熊に
nに熊家の内情、上下関係が見透かさせたような
そんな視線を感じた)


TVは車に積み
オニギリ買いに出かけた
勿論、ここまで、かなりの時間が掛かった
熊がTV外してる間、何を話したかは知らない
熊はナナカには勝てない、nもナナカには勝てない
そう分かっただけでも、これから生きていくためには
役に立つ、勝つということではなく
勝てないものを味方につける
間違った、勝てないものに、くっ付く、それも兵法?だと


今回はナナカが勝ったけど
しつこいnのこと又来るだろうし、
そしてナナカも熊も、納得のいかないことを
色々な人達に言われるだろうけど
その時は、、、、、ナナカに、頼もーーーーっと。


親父がアホなら
嫁は強く、賢くなるわ、
安心してください、世の中、平等に成ってますから
でも、無いよね、殆どの場合い



ナナカが東京に出かける前日夜の話


お土産の残りのケーキ
スポンジからイチゴ飛び出してるが
中に巻き込んだほうが食べやすいのでは
それじゃただのイチゴロールだなとか


熊も写らなくなったら、どうしよう
とか思いながら 
では。



訂正
誤字脱字では有りません、それは気にしません
ナナカがケーキは銀座と言ってたが
熊が食べると銀座の味?では無かったので
よく見ると箱には、世田谷のラ、何とかの文字が有った
くまの舌を侮ってはいけない、
どちらがどうと、云う事は無いが
そう云う事に成るのだ、???
訂正終わり。