
isigumakatasou's blog

過去を、振り返り大いに後悔します、夢は有りません、ただ目標に向かい計画を立て実行するのみ、なんてね。

熊爺 恒例行事

仕事が終わってシャワーを浴びて

一杯やろうとしていたら

近所の人が来て仕事を頼みたいと

大病して先がないと言ってたので

何とか調整して先に入れた

仕事を初めて30分もしたらこれだ

 

f:id:isigumakatasou:20160721182313p:plain

右手薬指の下黒い点

ナナカがハチの巣に気づいた時には遅かった

黒スズメ蜂がチクリとやりやがった

 

オオスズメバチは大きく羽音がブンブンするので気が付きやすいが

黒スズメ蜂は小さく羽音も小さく、そして攻撃的だ

いろいろなハチに毎年刺されるが黒スズメばちは痛くて腫れる

 

お客さんが心配するので

ハチの巣があり、駆除したので

戻り蜂が攻撃的になり帰ってくるので

外に出ないでくれと言って

ハチの寄らずのスプレーを掛け2時間後にまた来ると言って

病院に行った

 

病院に行ったら直ぐに見てくれた

その時が一番見事だった

直ぐに点滴するといったので

刺された方の腕にしたほうが効き目が早いから

右手にしてくださいと言ったら

刺されたところは冷やしておいて

反対から点滴します、血液は回ってますから

と、看護婦さんは笑った

 

気が小さく血管が細い熊にも点滴針は難なく刺さった

看護婦さんが痛いですよと言ったので

ハチの方が数倍痛かったと伝えた

 

点滴が終わるころ腫れは肘まで来ていて

点滴のお替りを先生に聞きに行ってくれた

でも血圧が正常なのでお替りは無しとなった

 

左手や頭部の時は直ぐに病院に行くことにしている

それでかなり危険なことになったから

良い子はハチに近づかないのと

どんなハチでもどこをさされても病院行かなきゃね

 

そんなこんなで病院から帰ったら

とっとと早お昼食べて仕事をすると

ハチより恐ーーい、ナナカが段取りしてた

今で良かったね、これからがピーク

慎重にやれということだと言いながら

 

だいぶ腫れは引いてきたけどね

今日はノンアルコール決定。

 

あ、お客さんはハチがいると

走ってた?