
isigumakatasou's blog

過去を、振り返り大いに後悔します、夢は有りません、ただ目標に向かい計画を立て実行するのみ、なんてね。

熊爺 得した

f:id:isigumakatasou:20161015035658p:plain

「雪が降る前に屋根のペンキ塗ってくれ」

雪が降る前にって、そこの山にはもう初雪は降った

俺たちに明日はない」そう言うお客さんの要望には応えなくては。

 

元ゼネコン監督なのでペンキの銘柄、塗り方は細かく指示が有る

季節的には最後なので、今週の天気はチャンス、そう思ったのは熊だけではないのか

指定されたペンキの在庫は無かった、注文予約して何とか間に合った

今仕入れても売れなければ半年在庫になるから、もう入りませんそう念を押された

 

なんで熊に塗らせるのか

春には数社から見積もりを取っていた

元現場監督のお客さんなので単価には詳しい

貰った見積もりは自分の思ってた金額の倍以上

そこで熊に半額以下で塗れ、そういうことなのだ

「ハイ、喜んで」とは言わないが、今日屋根の上にいた

明日も屋根に上がる

これによりどこかの仕事を断るか来年に回すことをお願いする

お願いしまーす。

 

f:id:isigumakatasou:20161015052201p:plain

大体こんなもんかと言って仕事をしていた「大体建設」

今では、爺、婆だけの「ジジババ建設」

若い人は居ないのと聞くと、いるけど20代30代では無いよ

でもその人は見積もり専門で、現場は自社か下請けのジジババと笑ってた

人が居ないので小さい仕事はしたくない

丸投げを受ける下請けも少なく、細かく分離発注していると言ってた

政策を先取りし爺婆総活躍社会を目指してるらしい

 

「そこで相談なんですけど、小さくて申し訳ないんですけど

知り合いの高齢者が困ってまして、、、、」

儲からない仕事、回してきたな、テメーーー

記憶にないくらい久しぶりに連絡してきて

腕が良いとか綺麗な仕事するとか前振りは◎だったのに

お世話になったこともあるので見積もりは行きますとは言ったが

(おだてに弱いって?)また、怒られるな、きっと。

 

 

f:id:isigumakatasou:20161015053535p:plain

ナナカが半額サービス券で返してくれるから

ラーメン餃子にしようと昼に行った

そして今日(昨日になるのか)その店には客はいなかった

原因をテレビで見た、

半額券もらって得した気分だったのに、、、

気持ちが悪かった、かなり損した気分、、

 

色々ありますが気分転換して

屋根の上で、風に吹かれて飛ばされないよう気を付けます

(文と画像は関係ありません、イラストが難しいので

うまく取れない写真を加工でごまかすことにしました)

 

 今ユーチューブ見たら奴のGジャンかっこ良かった

熊爺もGジャン欲しいと思ったが

熊爺がGジャン着たら、ただのジジージャンと言われそうで辞めることにした

面白くないけど、気分転換、では。