
isigumakatasou's blog

過去を、振り返り大いに後悔します、夢は有りません、ただ目標に向かい計画を立て実行するのみ、なんてね。

熊鍋 視界不良

今年もシクラメン仕入れに

f:id:isigumakatasou:20161205142638j:plain

新作を少し

f:id:isigumakatasou:20161205143941j:plain

毎年少しづつ仕入れが減っていく

花の水やり手入れが大変なのだ、それを気にして、、

水やりヘルパーも必要になる

 

 

f:id:isigumakatasou:20161206171013j:plain

ナナカは仕入れの時

これは新作、この作家は赤色が得意

この作家は何時も賞を取るとか問屋さんと話をしながら選ぶ

生き物をこれほど綺麗に、感動する

何も言わずに渡したとしても、ナナカにはその嬉しさは十分伝わっていた

そして来年も配れるといいねと言う、お互いに元気で。

 

地吹雪の中何とかシクラメンは配り終わった

帰宅途中電話が入った、

高齢のお客さんが言うのには

停電に成り、家は真っ暗、暖房も切れ、コンクリート3階建ての住宅は

かなり寒く成ってきたと言うのだ、

とりあえず考えられることをしたというのだが、解決しなかったので電話したらしいのだが、電話先がとりあえず、うちなのだ、

電力会社に連絡するのと身の安全確保(身内、近所への避難など)伝えたが

マイナス10度では思考も視界も不良に陥る

とにかく誰かに伝えれば解決法も見えるのだから

どんな手段を使っても危険や気持ちを伝えよう。

 

f:id:isigumakatasou:20161203191701j:plain

チョコレート工場のイルミネーションを見に行ってきた

というより通り道なので通り抜けしてきた

去年あれほど居た近隣外国人は少なく

閉店間際だったとはいえ開店時間内にイルミの補修工事を始めた

動画を見たらドリルの音しか入っていなかった

買い物してたら、客が少ないので、早めに蛍の光ならしてやれ的な

もちろん今はタイマーセットだというからないと思うが、

爆買いの後に来るものを見つけられないでいるのだろうが、

地吹雪の視界不良は直ぐに収まったが。

 

 

急に休まなければならないこともあるだろう

営業時間の変更も有るだろう

窓口に行ったら先生の学会で

従業員の慰労でと張り紙、行く前にホームページで確認していくのだから

それぐらい更新しておけよ、二度と来るかと思う

それだけに力入れてるところもあるが、最低限の告知はしようぜ

 

来年もシクラメン配れるように

今日も頑張ります、では。